このブログを検索

2010年12月22日水曜日

はい作業

「はい作業」 その道の方々(安全従事者)はこれが法律に書かれているちゃんとした言葉であることは、承知されているのだろうが、私は知らなかった。最初は間違いかとも思ったが、そうではない。良くあるのは、高い所(2M以上)に設置してある荷物を積んだり、降ろしてたりする作業も「はい作業」と言われるらしい。「はい付け」、「はい崩し」というらしい。
他にも色々あるようだが、これに該当する作業を行う場合は、「はい作業専任者」を置かねばならないと言う法律になっている。
語源はよくわからないらしいが、やっぱり「HIGH作業」がもっともらしいと思う。

それにしても、「法律」と言うのは、一般的に使われない古い言葉?を使っているものだ。言葉も時代時代で変わっているのだから、法律に書かれている言葉も、定期的に見直しが必要なのでは?と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿