このブログを検索

2010年12月18日土曜日

「日曜大工」

2010.12.18日曜大工
我が家の入口にある門は、日曜大工で私が制作した物であるが、年月には勝てずボロボロになっておりました。そこで、本日作り変える事にした。前から作り変えようとは思ってはいたが、中々その気にならず、天気が良い事から決行した次第。見ての通り、簡単な作りだがこれが結構難しい。何せ道具と言えば、手ノコと電気ドリルとジグソウのみ。直角を出すのに感覚でやらねばならず、ちょっとずつ様子を見ながら組み立て。やっとこさ完成。蝶番(HINGE)も向きが色々あり、結構大変(面白い)。いざ取り付けになって、ひとつ蝶番止めのネジを一つ潰した。
後は仕上げに塗料を塗るのだが、あいにく我が家の在庫はなく、ホームセンターでスプレー塗料を買ってきて完成。

まあ、こんなもんかと思いながら、眺めている次第。

日曜大工は、自分の構想が形になるのは、決行達成感がある。元来、私は機械設計屋さん(現職はとは関係なし)なので、制作する事は好きな性格になっている、。自己満足なのだが。

はてさて、今度の門は、何年もつか事か?風雨に負けず、頑張ってほしい。

4 件のコメント:

  1. 素晴らしい! こんな特技をお持ちなんですね。
    壊れなくても、何種類か作られては?
    たとえば、気分転換も兼ねて、4つ作って季節ごとに交換されては?
    作る側の苦労も理解せずの発言で失礼しました…

    返信削除
  2. スローライフ2010年12月19日 0:45

    恐縮です。特技と言える様なもんではありません。季節ごとの交換が簡単にできるように、考えてみようかな?と思いました。
    いやいや、やっぱり塗料(色)の変更だけに留めておこうかな!

    返信削除
  3. こんにちは&初めまして

    素敵な門扉ですね。

    しかも、自作ですから、作る楽しさも加わって
    素敵な日曜大工にご苦労様です。

    機械設計屋さんなんですか?
    なら、図面を描くのはお手の物ですね。

    是非、電動丸ノコの導入で劇的に、作業性がアップしますよ。

    では~

    返信削除
  4. adaさん コメントありがとうございます。
    自称”機械設計屋さん”です。
    皆さまが、大変褒めて頂けるので、調子のってしまいそうです。

    返信削除