このブログを検索

2010年12月14日火曜日

雑学

「雑学」と言うと、どうでも良いことの知識と言うイメージがあるが、これが大事。世の中、生きている中ではどこでどういうつながりが出てくるかわからない。また、雑学に優れている人は、日頃からあらゆる方面に興味を持っており、それにについて入り込んでいるわけで、そういう知識を持っていると、直面している内容とつながる部分が必ず出てくる可能性が高くなる。なんらかしら知っていれば、知らないより範囲が広くなり、結果的に良い方向につながっていく。これはやっぱり、「雑」ではなく、知識と言うべき代物だ。
また、何でも興味を持つことは、急にできる事ではなく、日頃から興味を持つような習慣になっている訳で、そのような習慣の持ち主はどんどんも変わってくる。進歩していると言って良い。
幸いにして、今はインターネットと言う便利なツールがあり、その気になればその場で、いろんな情報が手に入る環境だ。
**インターネットの情報は全て正しい情報かわからないので注意が必要だが。

「雑学」に長けた人は、人間としても器の広い人が多いように感じる。
「雑学」に長けた人間を目指して、頑張ろう。

1 件のコメント:

  1. そうですね。
    「好奇心」を持って過ごすことが世界を広げることにつながると思います。

    返信削除