このブログを検索

2012年9月12日水曜日

稲穂の匂い、秋の匂い、、、初冠雪

昨年より12日早く、平年より18日早いとか、、、、

今朝、起きていつもの如く富士山を眺めに、外にでましたら、「あれ?白くないかい?、、あれは雪だよなぁ~」
そうです。初冠雪です。昨年より12日早く、平年より18日早いとか、、、、。さすが富士山。下界は残暑を引きずっていると言うのに、何時も先行しております。
富士山に雪が見え始めるとここら辺り(御殿場)は、秋の先駆けとなります。季節は確実に変わってきてますね。

ところで、皆様はどういった時に秋を感じますか?
果物?スポーツ?でしょうか?秋は色んな催し物がありますので、それを迎えてでしょうか?

私は、稲穂の匂いですね!。バイク通勤の私にとって通勤途中の匂いは敏感に感じる事ができます。出勤途中は、まだ空気が澄み切っていて余り感じないのですが、帰宅時は、その空気の匂いを感じます。そうです!

「稲穂の匂い、、、」  稲を刈り取った後の籾殻(モミガラ)の匂い

最近では、稲刈り=脱穀となりますので、その場でお米の籾殻(モミガラ)の匂いがします。この匂いは生まれ故郷の稲刈りの匂いなんです。そんな経験はお持ちでは無いでしょうか?
なーんか独特の匂いがしますよね、他にこの匂いを余り嗅ぐ事は無いと思ってます。この匂いを嗅ぐと「秋が来たんだ!」と思います。小さな頃、稲を刈り取って、天日干しをして、脱穀、籾摺り(もみすり)する。この一連の作業を経て冬を迎えます。その最初のステップなのです。その印象が頭に残っているんですね~

地域の差はあるんでしょうが、ここら辺りは9月に入ると、あちらこちらで稲刈りが始まっています。今日も帰宅途中で、この「秋の匂い」を感じました。年々早くなっているような気がします。

最近、秋の恒例行事の「運動会」も、春に行わる地域も多くなりました。秋は皆、忙しいから?。
果物も、別に秋で無くても、食べられます。(柿は秋しか無い様な、、、)
なので、中々 秋!!って感じる事も少なくなっいるのでは無いでしょうか?

さて、皆様の身近に感じる秋ってなんでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿