このブログを検索

2012年9月4日火曜日

避難訓練終了

「おーい!ちゃんと訓練しているかー」
と、小人も叫んでいるような、、、

昨日、会社にて避難訓練が実施されました。
まあ、あまり緊張感の無い訓練で、毎年恒例の行事となっています。しかしながら、その訓練の内容も少しずつではありますが、進歩してきております。

例えば、通信手段について、数年前まではアマチュア無線を使って、交信訓練なども行なっておりましたが、今や衛星電話にかわり、敷地内を走り回って連絡をとり合って居たのが、簡易無線で行う。会社全体では非常用電源に加えて、最近では常用発電も行うようになって、それが非常時にも使えるとか、、、、

ン~?何だ、設備ばかり充実している話では無いか!実際、人はどうなったのか?
そう、人の動きは訓練では変わっておりません。まあ、それらの設備を使う方法を確認するのも訓練の一つであることは間違いないので、それを訓練と。

ライフラインの中で、今や絶対的なものは、「電気」。
電気が無ければ何もできない状況下ではあります。防災用品も必ず電気を使う事が前提の物が多ように感じます。であるからこそ、非常時には電気の確保が真っ先に用意されていくのでしょうね。

そうそう誰かが申しておりjました。

「来る来ると言われてまだ来ない東海地震。どうせくるなら、訓練の最中に来てくれれば良いのに、、、!」 と。

そうはイカないから皆、訓練しているですよ~

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿