このブログを検索

2012年9月10日月曜日

カーライフ もうすぐ20万kmに

2012.9.9の夕暮れの富士山

今の車は、下の娘が生まれた時に購入した1boxタイプであります。現在、19万km走破。
ですので、かれこれ15年くらい愛用しております。車ってどれくらいで変えていくものでしょうか?

1)車が好きな方にとっては、査定もかなり高い内、3年くらいで次から次へと変えて行くタイプ
2)まあ、壊れたたら、或いは壊れかけたら変えて行くタイプ
3)事故などでやむなく変えていく場合

私の場合は、2)ですね。でもしれが壊れないんですよこれが、、。一度、オーバーヒート気味になった時にラジエーターを交換しましたが、それいが大した故障も無く、今に至っております。
事故も多少凹んあだり、こっつんされたりして凹む事はありますが都度、修理して事無きを得ております。事故は何度かありますが、ほとんどが相手側の過失で、事故負担分も自分の保険でカバーできる程度。

こうなると、なかなか新しい車に変える機会がありません。
実際、新しい車によっぽどの魅力があれば別なんですけどね、、、。

数ヶ月前に、ちょっとした事故あり車を修理に出しました。(前述の通りの理由)。そして修理屋さんが代車として貸してくれた車が、今の車の最新モデル。
さて、どんなに進化したか、半分期待しながら乗ってみました。まあ、インパネ関係は随分変わりましたね、。カッコいいていうか、使いやすいと言うか、、、。ドアも電動スライドドアになっているし、便利と言えば便利。でも、エンジンもそれほど変わっておらず、「まあ、こんなもんか、、」と言う感じで
私にとっては、大きな変化を感じませんでした。十数年たっても、車の基本機能は変わって訳ではないんですね。

でも、大きく変わっているだろう?が、燃費だと。今回は短い間でしたので、その実感はできませんでしたが、これだけは大きく変わっているだろなぁ、、と思っております。

さて、後、どれくらい乗れるでしょうかねぇ。大きな故障が無いければ、このまま、ずっと乗って行きたいもんです。(しかし、燃費は魅力です。)
190,000km


0 件のコメント:

コメントを投稿