このブログを検索

2012年9月9日日曜日

ネット通販 AMAZON

予報では今日は曇か雨だったはず
が、今日は一日良い天気になりました。
先日、娘がある本がほしいと言うので、一緒に本屋へ出向き、目的の本を探したが、無い。どうも取り寄せしないといけないらしい。

最近ネットの普及で本屋さんも、経営が難しいだろうなぁと思いつつ、取り寄せしようかと思案しておりました。でも、以前、どこかのお客さんが取り寄せをする時の様子を見ておりましたら、なんとあのAMAZONのサイトで注文しているではありませんか!そうか、本屋さん自体もその方が手軽く利用できる方法で、取り寄せしているのかと少々驚きでした。

ならば、今回は自分で取り寄せるか!と言う事にしました。
私自身は、従来からネットを通じての購入には抵抗があります。なぜなら個人情報を入力する事や、クレジットカード番号を入力する行為にどうしても抵抗がありますので。そうは言いながら一度はやって見るのもと思い、AMAZONのサイトから目的の本を探し出し、購入手続きへ。
支払いは、コンビニ引き取りで。
支払方法は、クレジット引き落とし、コンビニ受け取り、代金引換の3種類ありましたが、まあ、コンビニ引き取りが無難かなと思いその方法に決定。

このコンビニ引き取り、ソフトウェアのライセンス購入で利用した事もありましたが、今回の実際の購入は初めてです。これが、少々面倒くさい。Amazonのサイトで申し込んだ情報を、コンビニ設置の端末で入力し、代金を支払い。代金受け取り注文受け付けの連絡を指定したメールで受領し、指定のコンビニ届けばまた、メールで連絡が入る。届いてて早々に引き取りにいかないと、物は返却される。  と確かそんな流れだった、、、と思う。なんせ結構、ステップがあって、全て覚えきれないくらいあったと。これがクレジットであれば簡単なんでしょうが、、、。
商品は、注文して3日後には、受け取れました。

まあ、ステップは結構ありますが、便利と言えば便利。ネット上でゆっくり見て、自分のペースで注文でき、品物は確実に届く。価格も、本の場合本屋で購入するのと同じ、一般的な商品の場合はお店で購入するよりも、安く購入できるのが普通。(送料も別途かからない)
目的の商品が確実に手に入ると言う点では、間違いなく良い点。

さて、どうなんでしょうかね?、、、このネットでの購入は、、、。

そうそう、ネット通販の場合、メールで連絡が主であり、購入後もCMのメールが届きますので、WEBメール等で利用された方が良いかもしれません。
明日も良い天気になれば良いが、、




0 件のコメント:

コメントを投稿