このブログを検索

2012年9月8日土曜日

オーダーメイドって


ラジオで言っていた話に「オーダーメイド(order made)」が流行りつつあるってお話。

まず、このorder madeは和製英語で、直訳すると受注生産?。
在庫を持たずに注文を受けてから生産をする。って意味になってしまうが、、
服屋さんで使われているオーダーメイドとは、注文(本人)に合わせて寸法を測り、オリジナル(その人にぴったりな)服を作ると言う意味に使われる。
英語で言うとCUTOM MADEが正確な言葉になるのかな?、、

ラジオでの話題は紳士服のスーツについて、オーダーメイドは一般には高価ってイメージだけど、最近ではお安くできるって話。一番の利点は、体にジャストフィットとするので着心地が良い、手直しも既成品にくらべると出来る、、、と。
こんな話を聞いて思い出したのでNHKの連続テレビ小説の「カーネション」。主人公がオーダーメイドにこだわって、服の世界を生き抜いていた話。

最近は、既成品が当たりまえで、オーダーメイドはほとんど生活の中ではない。女性が着る和服って、オーダーメイド?なんでしょか?和服自体が着る機会も少ないからこれも特別な機会が無い限り作る事ないよね~。
でも、何でも手に入る世の中になっているから、この自分だけのものって憧れるし、多少、高くてもそちらに流れる事になっている。
後、思いつくのはプロと名前がつく職業の方々は、オリジナルなものを揃えているんでしょうね。
スポーツ選手はそうだろうし、漁師さんの道具、農家さんの道具、大工さんなどは自分だけの道具何かもっていそう。

さて、自分のオーダーメイドは何かあるかなと考えて見ました。ありました、唯一オーダーメイドと言えば、「我が家」です。私達の思いを言って、設計士に図面を書いてもらって作った今の家。これが最初で最後のオーダーメイドですね。(地元の工務店で作って頂きました。)

皆様の周りに、何かオーダメイドの物ってありますか?





1 件のコメント: