このブログを検索

2012年9月11日火曜日

開き戸、引き戸


防災に日に論じられていましたが、ドアのタイプで引き戸と開き戸
昔からあるのが、引き戸。洋式なのは開き戸。

日本人は昔から引き戸の生活で暮らしきて来ました。引き戸は、スペースを有効利用できる他、風通しを良いなどの、日本の気候にマッチしているようですが、材料費が開き戸に比べ高く、機密性も開き戸に比べれば劣るそうです。家自体の強度を言えば、開き戸は家を強くする?って面もあるようです。

よく言われるのは、食器棚。地震の多い日本では、食器棚にある食器が地震で床に落ち、怪我をいする。それを防ぐのが、引き戸の食器棚。開き戸は、揺れによって開いてしまうので、地震対策として、揺れでは開かないようにする必要がありますが、引き戸は揺れで開く可能性は低い。

あと乳幼児がいる家庭では、開き戸は指を挟む可能性が高いので、これも対策が必要。
バリヤフリーも引き戸が多いような気が、、、

総じて、引き戸の方がメリットが多いように思う。

まあ、場所にあったタイプをそれぞれ選択する事が一番か、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿