先の講習で先生が盛んに言っていた言葉だ。”古い習慣は、直らない”と言う意味らしい。(英語は苦手)。耳の痛い話だ。長年行っていると、わかってはいても直せない。イレギュラーが何時の間にかレギュラーに、暫定が何時の間にか恒久に。ちょっと意味が違うか。
いづれにしても、確かに習慣となった物を直すのは大変だし、長ければ長いほど関係する人も多く、難しくなるばかりだ。習慣には良い物と悪いものがあり、この言葉は悪い習慣が直らない事を指すらしい。固定観念にもなって、その悪い事すら何時の間にか忘れてしまう。今の世の中、変化が激しい。何時までも過去の習慣に拘っていては、時代に取り残され、下手すると生きていけなくなってしまう。そうとはわかっていても、直せないから、”die hard”なんだろう。
はてさて、周りにはどれだけの、Old habitsがあるんだろう。探して、脱却しなければ、、、、、、
「感謝すべき」といった類のこと含め、あまりにも「当たり前」になり過ぎて見えなくなってしまってることもあるかもしれませんね。とりあえず、最低限、「これじゃダメだ」と自覚がある部分に関しては、即時修正する努力をしていきたいと思います。
返信削除