このブログを検索

2010年11月4日木曜日

中間選挙

中間選挙。USAで中間選挙があって、民主党が惨敗した。TOPに立つ人の苦労がわかる。たかが2年間で世の中を変える事を期待され、その期待どおりならないと結果として責任を問われる。スポーツの世界では、ちょっと勝てないと交代させられる。会社の中でも、管理職ともなれば結果を即出すことを期待され、できなければ降格となる。厳しい世の中だ。当たり前と言えば当たり前ではあるが、短期間で結果出すのは、大変かと思う。精神論で結果が出れば苦労しない。。政治の世界でも、スポーツの世界でも、頑張れとの声だけで結果は出ず、地道な事の積み上げで、時間を費やし、結果は出せるもの。それを短期間で出せ!と言われても魔法でもない限り、無理では無いか。ただ、精神論では実績を出すのは難しいが、一つの方向に向かって進むように仕向ける事は短期間でもできる。まあ、その世界によってはできないものがあるが。結果ばかり見ないで、そこまでの過程を評価しもらえたらと思うこの頃である。

1 件のコメント:

  1. おっしゃる通りだと思います。ただ、オバマ大統領がこれまでの「過程」をちゃんと説明できていたのかがわかりませんが。。。 「全ての事象には必ず理由がある」。その理由を皆が納得できる形で説明ができれば何ら問題ないと思いますし、評価すべきとも思います。 

    返信削除