このブログを検索

2010年11月15日月曜日

リーダーの役割

世の中には色々リーダーがいる。総理大臣を筆頭に、会社の社長、スポーツの監督もリーダーの一人だろう。一般的な事かと思うが、リーダーの資質は、リーダー自身が凄い人間である必要はなく、いかに周りの人間を生かす事ができるかがリーダーの役割と思っている。所詮、1個人が頑張っても限界があるがそれぞれのグループ個人が頑張れば、その影響は個人と比べ物にならないくらい大きい。リーダーはいかに個人の力を発揮させ、結果を残すかが使命である。が、最近そのリーダーの役割を勘違いしている人が多い。メンバーのモチベーションを上げるのではなく、下げる方向に持って行っていくような発言をする。下手すると責任転嫁をしているような事も、、、、、また、命令する事がリーダーの役割と思っている人もいる。
そのような人を見つけて、リーダーになってもらいたいし、そのようなリーダーになってみたいものだ。

1 件のコメント:

  1. おっしゃる通り。
    私の感性では、暇にしているリーダーほど優秀。
    それは、メンバー個々の力をうまく引き出しているから。
    リーダーの役目は、メンバーが働きやすい環境の創出。
    モチベーションとも大きく関連する部分。

    返信削除