このブログを検索

2010年11月28日日曜日

HTML文書について

最近、ホームページ作成し始めた。そこで初めってしったHTMLと言うプログラム言語?。その存在はなんとなく知ってはいたが、どのような内容なのかは、全く知らなかった。無料のサーバーを借りて、あちこちのサイトからアドバイスもらいながら、ホームページらしき物を作って見て、HTMLとは?、タグとは?何となくわかってきたような気がする。何か小さい頃つくったプラモデル見たいな物なんだと言う事がわかった。これは、プラモデルのように実際の物ではなく、文書、絵、写真を実際の物のように、組み合わせ、その途中にブロック(タグと呼ばれている)を置いて行って完成する。プラモデルにおいての設計図は、自分の作りたいホームページの”絵(レイアウト)”である。これが、ちゃんとタグの決まり通り、作って行くと、その通りになるのが面白い。何よりプラモデルと同じで達成感がある。この世界に入り込む人がいるのもわかるような気がする。
ホームページの魅力は言うまでも無いが、その為に必要なHTML文書、誰が考えたのか知らないが、世の中を変える発明品である。

0 件のコメント:

コメントを投稿