このブログを検索

2011年10月31日月曜日

タイの洪水について

タイの洪水について、じわりじわりと都市部に向かって進行しています。

地震と違って、一挙に変わるのででは無く、ゆっくりと確実にタイの人たちの生活を乱していきます。ゆっくりではあるが、それに対して人々は何もできず、ただただ見るしか無い状態のようです。
地震もそうでしたが、自然の力にはホント人間は無力ですね。どうしようも無い。

その影響も、じわりじわりと日本の企業にも影響が出て来ております。でもこの洪水について、今日、会社で言っておりました。マスコミで報道する内容は、日本企業への影響、経済への影響ばかり報道しており、実際にタイの人たちの大変さ、悲惨さは伝えていないと、、、、。

タイは工業化も進んでいるかと思うが全ての地域がそうではないはずだ。農業を営んでいる人、ペットや、家畜もたくさんいるはずだ。そんな農業の営んでいる人や、飼われた動物は今、どうしているんだろうと思う。

確かにこの洪水で日本への影響も大きいとは思うが、同時にタイで生活している人たちの生活状況も一緒に伝えてほしい。日本も同じように地震で、苦しい生活を強いられている人がたくさんいて、その気持ちは、他のどの国よりもわかるはず。

タイと言う国は、親日で知られており日本とのつながりも深いと思っています。そんな国が日本と同じような自然災害にあって大変な事になっている。その大変な事がわかったからと言って、何ができるわけでは無いが、事実を知らせてほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿