このブログを検索

2011年10月16日日曜日

初めての土地 出張 埼玉県

一昨日より、急遽、埼玉県に出張(作業応援、2日間)に行っておりました。
その出張は、とても過酷な労働状況だったのですが、それはさておき、埼玉県と言う場所は、私のとっては初めてとの土地となりましたので、ちょっとした感想を書いてみます。

正直、関東地域は正確な県の場所がわからない(知らない?、覚えられない)のが本音です。神奈川、東京千葉、当たりが、まあわかるぐらいで、埼玉、群馬、栃木、茨城がよく位置関係がわからない。今回、その一角、埼玉県入間市に行ってきました。
(茨城は、太平洋側という事で何となく位置はつかめる)

ルート、方法ば、電車か車と言う事になりますが。宿泊するとの事で荷物もあることから、車での出張となりましたが、当日は東名高速道路が集中工事の関係で渋滞しているとの事で、東名は避け、御殿場から”河口湖”経由”中央高速”で行くことになりました。

埼玉県と聞けば、ここ静岡より遠くに離れていると言う感覚でしたが、どうでしょう。走ってみるとむしろ静岡県内を端から端まで移動するより近い。静岡県は御殿場から浜松まで走ると、200kmはありますが、上記ルートで150kmも無い距離です。私の感覚で言うと、これは断然近い距離です。
私の距離感は、原付で動く距離感で計っており、この150kmは、原付(2種)で移動可能距離範囲です。んー関東と言えば、お隣の神奈川、首都の東京を除いて、近くで遠い場所って感じでした、埼玉県はまず行けないって感じでおりましたが、感覚が変わりました。

中央高速で相模湖を通り、山越え(トンネルを抜ける)すると、そこは関東の空気。静岡とは違う環境を感じました。あくまで感覚で実際はそう変わりないのですが不思議ですね、、、、
出張先は、米軍横田基地の近くです。ちょっと行けば、東京都です。一応、”埼玉県は田舎”だとテレビではよく言っていますが、やっぱり東京ですよ。同じ生活圏内ですね。
(静岡は箱根連山を越えて関東エリア、やはり空気が違います。)

とても街中をウロウロする時間は無かったので、細かな違いはわかりませんでしたが、埼玉を身近に感じる事のできる、また、行動範囲にも成りえる場所と言うことで、ちょっと土地勘の広がった2日間でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿