このブログを検索

2011年10月8日土曜日

「うどん」か「そば」か?

私は麺類が大好きです。よく会社の昼食でも。「また麺?」と聞かれます。

麺と言ってもラーメンもあればうどん、そばもある。(パスタは麺とは言わないか、、、、)
その麺の中でも、「ラーメン」に次いで、好きなのが「そば」。まず、「うどん」は食べない。「うどん」と「そば」はおおよそどちらも選べる状態にはあるのだが、何故か「そば」をいつも選ぶ。特に意識はしていないのだが、、、

世の中は、「うどん」と「そば」の消費量はどちらが多いのだろうか?ネットで調べてみると、、、
関西はうどん、関東はそば? 結局のところよくわからない。確かに「讃岐うどん」は余りにも有名で、関西が「うどん」が多いのもうなづける。でも、「そば」だって、「信州そば」はうまい。私の感覚だと、山奥で寒い地域は「そば」がうまいし、似合うと思っている。

印象で言うと、カロリーが高いのが「うどん」、健康的なのが「そば」。江戸時代の屋台でも、「うどん」ではなくて、「そば」だ。「かけそば」は聞いても「かけうどん」には馴染みが無い。大晦日に食べるのも「年越しそば」だ。やっぱり日本は「そば」が麺の発祥かと。

逆を言うと、うまい!とおもった「うどん」を食べた事無いからかもしれない。多分、「うどん」も旨いもんは旨んだろうな。、まあ。でも今は完全な「そば」派であることは間違いない。

今から冬に向かって寒くなってきます。この「そば」も一段と旨くなる季節になりました。
皆様 「うどん」、「そば」どっちの派閥でも楽しみですね、、、

PS
静岡県下には「スマル亭」という「うどん、そば」のお店があります。ここは、麺というよりか桜エビ、しらすのてんぷらが売り物の店です。本日、何年かぶりにに昼ごはんを「スマル亭」で頂きました。
確か昔は立ち食いのお店だったのですが、最近はちゃんとお店になっていました。座って食べるようになったのかなぁ?静岡中部、東部中心のチェーン店です。お近くにお越しの際は、ご賞味あれ

0 件のコメント:

コメントを投稿