このブログを検索

2011年10月8日土曜日

突然の休み

昨日は、妻が風邪を引き、私は急遽会社を休みました。というのも、子供たちの前期最後の日ということで、3者面談があった為です。

日頃、子供の学校の事には接しておらず、その反省も含めて、思い切って休みでしまいました。子育ては、どうしても母親の占める領域が多く、父親の出番は少ない例を多いと思います。子供が男か女かの違いもあるかもしれませんが、やっぱり子育ては、母親の方がうまい?それは動物の世界でもおなじですよね。
でも、子育ては何度も経験できるものでもなく、今、その時にしかできない事ばかりなんですよね。(運動会、参観日、受験、卒業、入学と。)そんな貴重な時間を見過ごすのはもったいない。また、どんな大人になるか、なってもらうかは親の責任で、それは母親だけが責任を持つ話でもありません。

と、持論を話させて頂きました。

ただし、子供は「親の心、子知らず」です。自分がそうして来たように子供もやっぱり今はそんな事わからず、今を精一杯頑張っているんですよね。、、




0 件のコメント:

コメントを投稿