このブログを検索

2011年10月9日日曜日

催し物の花火「音だけの花火」

秋真っ盛りです。今朝は朝から花火の音が、、、
そうです。運動会や大きなイベントがある時に、打ち上げられるあの「音だけの花火」です。

この花火は打ちあがる時間が大方決まっております。

06:30          本日は予定通り行うよ、、、、運動会など
08:00~09:00今から、イベント開始です。  スタート
12:00          昼休み         
???    終了

多分、この習慣は東京にような街のど真ん中では無く、田舎に限られる話だとは思います。
小さい頃、天気が怪しい場合は、この花火を聞いて、実施する確認をしたもんです。最近では携帯も普及し、メールで連絡が回るようになり、この花火はやめたイベントも多いのかと想像しています。
何気ない事ですが、ちょっと寂しい気もします。
小さい頃は、この花火がどこから打ちあがるのか気になってました。なかなかわかんないですよこれが。でも、この「音だけの花火」何せ、音は大きく、迫力がありその現場を見たく思ったもんです。

ここの地域は山に囲まれている事もあり、この音の花火が上がると、山に反響します。
今は秋のイベントが真っ盛りです。なので、上から、下から、それも同じ時間に上げるもんだから、朝から賑やかになりました。

「お、今日は何かイベントがあるのか」、「今日は何かあるの?」と言う会話が聞こえてくるような気がします。

スポーツ、食欲、芸術の秋です。さあ、3連休の皆様、時間はありません。秋を感じに行動開始してください。

秋の話と言えばお月様
この時期のお月様も空気がひんやりなかなか情緒がありますよ。
外に出て、見られてはどうですか?


0 件のコメント:

コメントを投稿