このブログを検索

2011年10月19日水曜日

グローバル化 つながり

EUのギリシャが破綻し、経済危機が来るとNEWSで流れている。何でも銀行がそれぞれ国の国債を保有しており、破綻するとそれらが回収できない不良債権になるからだそうだ。
で、国債を持っていない銀行も、取引先の銀行の不良債務が増えると、やっぱり影響を受ける。そうやってどんどん悪化の状態が広がってくる。最後には世界全体がそうなる。

今や銀行って世界的な影響を持つ世界なんですね。

何も銀行に限る話でもなさそう。先の地震では、日本の企業だけでなく海外へもその影響は出た。同じように、今回のタイの洪水も、日本だけでなく世界じゅうの企業に影響がでそうだ。それら全てがマイナスの方向に。

こんな風に国は違えど、国境の無い世界がひとつになって来ているんだろうなと思う。会社的には「グローバル化」って言うんだろうか。しかし、こう世界が広がると、どこで何か起こった時に、どのような影響が出るか、前もって把握するのは難しくなりますね。遠い国で起こった事が、自分の身に降り掛かって来る可能性があるかどうか、、、。「危機管理」ってどうするんだろうと思います。

逆を言うと、みんな一つにつながっている。自分だけではなく、どこかしらでつながりが出ている。良い事だとは思うが、、、、

インターネットの力を借りて、早く情報を掴んで、予測して、対策する事がこれからは大切になるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿