このブログを検索

2011年9月30日金曜日

行った事ない場所へ

さあ、ふらっと出かけよう。そういった場合、大抵は行った事ない場所、通った事無い道を選ぶのが私である。皆さんは、どうでしょうか?通った事ある道はつまらない、知らない道を通るから、新しい発見があるのだ。  何んて事言いながら、中伊豆の山の中の道、市道?県道?59号線。


大きな地図で見る
伊豆は何回も行っている。特にここ1年、バイク(原付)を購入してから暇があればふらふらしているがこのルートは通った事無い。こんな道があったとは、出かけ前のGoogle Mapを見るまで知らなかった。
予定では修善寺から湯ヶ島温泉を通りながら、宇久須港へ出るつもりだったが、何故か松崎と堂ヶ島の途中へ出てしまった。こんなふらふら出かけるときは、地図なんぞ持たないので、ルートも大雑把なんです。
山の中ののどかな風景
こんな風景は好きです。
とまあ、ここまでは快適に楽しんでおりましたが、峠の頂上に近づくにつれ、霧が、、、、いや霧と言うより雲の中。要するに何も見えません。
先日の台風の影響で、道には川の流れた後や、小枝が散乱している。景色を楽しむ間もなく、そろりそろりと山くだり。通る車も皆無。携帯電話も圏外、こんなところで故障や事故があったらどうなるんだろう。ソロで活動している皆さんは、そんな気持ちになった事ありますよね?。登山でもそうですが、こんな山中では単独行動は家族に心配かけますね。 

そんな事を思っていたら、霧も無くなって、明るくなってきました。ちょっと安心。そんな中、わさび田がありました。どこかで見た事あったかな?初めてかも知れない。
台風の被害も無かったようで
良かったですね。
わさびは、水が綺麗で絶えず流れている必要があると聞いた事あります。ここらあたりは、適しているのでしょうね。水も確かに綺麗だ。(飲んではいないのだが、、、)
そして、西伊豆へ、、、景色が一変しました。
風にも負けず釣り人が、、、

山の中の風景も良いが、海もいいねぇ。帰り道は、勝手知った道。ワイディングロードを楽しみながら帰路に着きました。

伊豆は、山も海も両方楽しめるから、何度でも行きたくなる。もうすぐ寒くなる。それまでに頭の中にこの風景を焼き付けとかなければ、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿