このブログを検索

2011年9月29日木曜日

さった峠と由比港

本日は秋晴の天気となりました。実は今日から4連休になります。
と言う事で、会社の若いメンバーが先日、薩埵峠(さった峠)の話をしていましたので、早速行ってみました。静岡の住人の方、それも中部の人は聞いた事あるかと思います。そうです、由比と興津の間に位置する峠です、よく東名、国道1号線をライブカメラで映し出すあの場所です。
前から、一度は行って見たかったが、どこから入るかわからず、また、中々行く機会も無かった。
それをこの度、決行致しました。
はい、この場所です。海側から
東名高速道、国道1号線、JR東海道本線
景色は伊豆半島、沼津市、富士市、静岡市を駿河湾が一望できるパノラマ景色です。すばらしい。
ただ、この場所に来るには清水方面からと由比方面から2種類あるが、由比方面から車で行くには少々つらい。何故なら急な坂道に加え、軽自動車でもすれ違えないくらい狭く、崖のの上。
普通車で行くなら、興津方面からになります。例によって、私は原付バイクなので、その辺は問題無く。
峠と言っても、頂上まで行くのでは無く、山の斜面の中腹を通っているって感じです。途中には展望台、遊歩道もあり車も5~6台はおける駐車場もあります。

さった峠から富士山を望む
富士山はほんと絵になります。
世界遺産に登録  成りますかね?

しかし、静岡は、この場所が生命線で、この地域は東名高速道、国道1号線、JR東海道本線が1箇所に固まって位置しております。(新幹線はもう少し山側)。いつも言われる事だが、ここに何かあったら静岡県は完全に東西に分断される場所です。
見ての通り、急な斜面の下にあり、駿河湾はすぐそこに!どうしても東日本大震災を思い出さずにはいられません。

(写真を集めて見ました、新しい手法です)
駿河湾を満喫した後、興津方面に行って見たが、何を見て良いかわからず、帰り道に同じくさった峠を通って由比港に立ち寄ってきました。

桜海老で有名な由比港
ちょっと山道を走ったので、振動が多かったような、、、小さいバイクは荒れた舗装路は疲れます。
では、

PS 本日の富士山をおまけします。
忠ちゃん牧場からの富士山です。
先日、初雪でした雪はほとんど見えませんでした。
これから秋色になってくるのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿