このブログを検索

2011年9月22日木曜日

台風の後に

今回(昨日)の台風は凄かった。  台風15号

普通と言うか台風に遭遇するのは、夜になるのが多いのだが今回は昼間だった為、其の凄さが一段とよくわかった。雨の場合、住んでいる地域が浸水、土砂災害などまず在り得ないので其の方面は安心なのだが、今回はその風の強さが異常だったと感じた。
*(土砂災害が無いと思っているのはあくまで自己判断)

まず、会社。会社は7階建てビルの三階に事務所があるのだが、風が吹くたびに「揺れる」地震の揺れとは違う揺れ方。ゆっくりと言うかジワーって感じで揺れる。窓の外には、近くの林に木々が空中に舞っている風景が数時間(2時間くらい)続いた。当日は原付で出勤。こりゃさすがにバイクでは帰れないなぁと思いつつ、家の方も心配していた。結局、風が収まったの見計らってバイクで帰宅。其の時はもう既に、普通の風になっていた。

帰宅すると、庭の木々が悲惨な姿に。
翌朝撮影 木々がほとんど横倒しに、、、、、
今の自宅を立てた10年近く、、その間植えた木が、ほとんど横倒しに。幸い根元から折れてはいなく、翌朝、起こして補修。高さもかなりあったので3m弱くらいで切断した。でも、時期的に剪定する時期でも無く、かなり痛んでいるのでそのまま育つか心配。まだ、半分くらいしか補修できていない。   こりゃ疲れるわ、、、、、、、

日頃想定していない事の事態ですが、「危機管理が無い」と言われる話なのか、
想定外と言えば、こんな記事も

ガントリークレーンが折り曲がる」   静岡新聞

ありゃま、、、台風が去った後も、後始末に色々追われる日々になりそうだ。

個々最近、こんな話題(天災)がはびこっています。皆様も、あらゆる事を想定して置いた方が良さそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿