このブログを検索

2011年9月26日月曜日

落ち葉とどんぐり


秋につきものの落ち葉、今から秋らしく落ち葉が増える。 そんな落ち葉の季節に似合わない緑の葉っぱがあちらこちらに散乱している。台風15号の強風の為である。近くの立体駐車場は、この緑の葉っぱや枝で山になっており、秋っていうにはちょっと雰囲気が違う。

本当の秋はまだまだ先になりそうですね。

秋と言えばどんぐり(団栗)ですね。「どんぐり」って漢字で書くと「団栗」何ですね。そこで気がついたのですが、秋の味覚の「栗」は「どんぐり」の仲間なんですかね?、、、



そのどんぐり、近くの犬と一緒の散歩コースの途中に、どんぐりがたくさん落ちている。そこはどんぐりができそうな木、(ブナ科?)が歩道沿いにたくさん並んでおり、この季節にはどんぐりが一杯落ちている。どんぐりも種類が一杯あるようで、調べて見るぎりマテバシイ」と呼ばれるものによく似ているが、定かでは無い。


どんぐりを見ると秋なんだと思わざるを得ない。 しかし、昨日、今日と、寒いですね。何でこんなに急に寒くなるんだろう。最近の天気は極端すぎる。今年は地震から始まって、大雨、台風、、、、と全く持って天災の年になってしまった。

秋は過ごしやすく好きですが、これ以上、異常な自然はゴメンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿