このブログを検索

2011年9月29日木曜日

目標に到達まで

目標は誰もが立てるものです。色んな目標を。仕事も家庭も人生も。個人の目標、会社の目標。
その目標は、具体的なものもあればぼんやりとしたもの、目の前のもの、ずーっと先のもの。

その目標に到達する方法もまた、千差万別。
直線的に進む者もあれば、右からや左から、上からや下から、時には斜めから。場合によっては進むどころか後退する場面も。

結果的には時間がかかり、後から思えば遠回りしたなぁと思う事も。
その途中では、色んな障害物、壁が立ちはだかり、やめたくなる事もあったりして。

会社においては共通の目標に向かって、社員が進むもんだ。会社の中において進むべく目標の過程には、会社の中の障害、壁が存在する。でも、社員が同じベクトルで最終目標が置かれておれば、この障害、壁はクリアできる。何故なら、目標が同じだからだ。あれやこれやで険悪になったとしても、一時的なものでしかない。

個人の目標はそうは行かない。何が起こるか想定できない。突然どうしようも無いことも起きる。でも、ちょっとずつ回りながら進めば良い。まあ、楽しみながら気楽に進めば良い。


写真は富士山。遠くに見えますね!あの富士山の頂上へ行くにも、色んなルートがある。ちょっとづつ進めば、必ず頂上に辿り着く。

0 件のコメント:

コメントを投稿