このブログを検索

2011年6月5日日曜日

蝶と蛾の違い

子供達が、昨日紹介の「黒アゲハ」を嫌うので、ちょっと調べて見ました。
エゴノキに留まるクロアゲハ
(蝶  butterfly)    (蛾   moth)
「どう見分けるの?、どこが違う?」と聴かれてもわからないですね。私の中での違いは、「蝶」はきれいで、「蛾」は地味。インターネットで検索すると、ありましたので紹介しておきます。
「蝶と蛾の違い」

まあ、余り大差は無いと言う事です。でも「蛾」は、色が地味なだけで、嫌われ者になってしまってちょっと可愛そうな気もします。でも、「蛾」と言われるものはちょっと気持ち悪いのは確かです。
クロアゲハも一歩間違えれば、「蛾」と言われても仕方無いか、、、

「ゴキブリ」と「コオロギ」「スズムシ」も似た関係か?ちょっと違うような同じような、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿