このブログを検索

2011年6月4日土曜日

エゴノキと黒アゲハ

我が家にには、建築当時(もう直ぐ10年)からエゴノキがある。

このエゴノキは、今の時期、優しい香りのする花をたくさんつける。大きさは、庭の木としてはかなり見ごたえが、3~4mくらいある。
**この木、枝が4方に伸び?どのように剪定して良いかわからず形としてはよくない?と思っている。
エゴノキ
(どうもきれいな写真が撮れなくて)
さて、今が全盛の花だが、何故か毎年、たくさんの「黒アゲハ」が群がる。香りに誘われるのか、、、
他にも、ミツバチなどの虫も来はするものの、黒アゲハの数と存在感は大きい。
子供達は、蝶が嫌いなようで、特に黒アゲハは駄目らしく、避けるように走り去って行く。
そんなに嫌わなくても良いと思うのだが、、、
さて、この梅雨時期の花を楽しめるのは今だけ、としばらく眺めております。
エゴノキに群がる黒アゲハ

0 件のコメント:

コメントを投稿