このブログを検索

2011年6月14日火曜日

140文字の表現

文章は短く、簡潔な方が良い。
E-MailでもBlogでも何でもそうだ。よくよく文章の長い人は、読まずに次へ行ってしまって、読んでもらえない。
この点、140文字で表現するTwitterは、見事なモンです。短い文書(140文字)で表現し、詳しくは別のサイトへリンクを貼って、興味にある人はそちから読んでもらう。
(Twitterの場合これで十分なんですね。)

ここでのポイントは、まずは読んでもらえるように、気を引く表題(件名)を書くこと。これでまず、そこまで行くかどうかほぼ決まる。よく読んでもらえる内容はまず持って、その表題の付け方が見事。
これは、どんなものでも同じ。Blogでも、サイトの見出し、Mailの件名もそう。まずは興味を持ってもらう事から始めるの肝心だと。

そして次に来るのが、内容になります。下記サイトは非常に面白く的を得ていると思うので紹介します。

シンプルな文章の書き方


ホント的を得ていると思う。私自身、よくよく反省してしまう内容です。かっこつけず文書を書く難しさ、勉強させて頂きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿