このブログを検索

2011年6月18日土曜日

一つの才能

誰でも一つ秀でた才能があれば、自信が生まれ、余裕ができる。
確かに、一つでも自信があるものがあれば、それを元に幅も広がり生きていけると思う。

今日、うちの家内が、「武士の家計簿」と言うDVDを借りてきた。雨も降っておりする事もなく、何気なく見てみた。この話、冴えない要領の悪い下級武士が、そろばん(算術)だけは誰にも負けないものを持っており、苦労はするが最終的には、出世し幸せな生涯を送ると言う話。
自信があるものがある為、何があっても開きなおり芯がぶれない。まあ、かっこ人間では無いが、人らしく生きていく姿は、共感できる。

子供達にも、何か一つ、誰にも負けない得意なものを持ってほしいものだ。

ちょっとした映画談話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿