このブログを検索

2011年2月6日日曜日

自動車学校(教習所)

昨日、近くの自動車学校(2箇所)に覗いてきた。「2輪免許取得に向けて」である。
2箇所は兄弟校で、会社に近い方は、普通と2輪、そこから4km程度離れた所にもう一つあり、ここは
大型や各2種、及び、2輪となっている。

会社に近い方(ここが便利かなと思っていた)は、まあ学生さんがいるわいるわ、学校内はごったがやしていました。当然、校内も車がひしめいている状況。残念ながら、2輪教習の姿はなし。
受付に案内の方に色々聞いて見た。
教習は年中無休
教習時間は、私の環境では13時間のるらしい。最後に時間タイ 18:30~
費用は、9万前後  (35歳未満ならなぜか割引があるらしい) 
教習期限:9ヶ月
予約状況が問題で、3月までは、現在抱えている生徒さんでほぼ埋まっているとの事
4月以降の学生さんがいなくなった時期を狙っては?とアドバイスをもらい、早々に引き上げ。

さて、もう一方の大型と2輪しかおこなっていない教習所
(費用、時間等は上記と同じ、込み具合も、先程レベルでもないが、混んではいるようだ)
こちらは山の中にあるのだが、静かで落ちついた雰囲気でした。大型(車)と2輪(普通)が、教習を行ってました。当然、見たいのは2輪。

全景を見る事はできないのですが、すぐ近くで、スラローム、一本橋、S字、クランクの関門があり、
教官に大きな声で指示(怒られ?)をもらいながら、4~5名(30歳前後?)が頑張っていらしゃいました。
皆様、普通(中型)だったようで、すでに最終段階か、各関門ともスムーズにこなしていました。
多分、検定前段階ではなかろうかと思います。
私が普通2輪を取得したとき(20年以上前)は、スラロームにしろ、クランク等にしろ、あんなに間隔せまかったっけ?  何だがクリアできるか?と、少々おじつけづいた次第。
しかし、ここまでの生徒さんなら、2輪の教官は、楽でいいですね。高台から、「ハイそこ右」、「ウィンかーは消して」、「もう一回、、、」などなど言っていれば良いのだから。
教官どのは、いわゆる体育会系の人ですね。2輪はどうしてもそうなるのか?

両方の教習所とも、バイクは、CB400とか、750とかでした。(750はかなり年期が入っているように見えた。)ランプが一杯ついている。速度表示があるのか?
大型2輪の教習風景は見れなかったが、まあ似たようなもんだろうと、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、春、4月頃を目標で、計画をひとまずたてるかなと思っている。
やっぱり、少なくとも私より若い方が多いそおなので、付いていけるかどうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿