このブログを検索

2011年2月19日土曜日

雨水の利用

ここのところ、雨が多い。1月はほとんど降らずに過ぎたが、2月に入り雨又は曇りの日が続く。
雨の日は、カッパを着てバイク通勤なので、雨具の準備に時間を費やしてしまう。

雨に濡れながら、この雨の水を簡単に有効利用できないかと思っている。
雨水利用するグッズは、以前より知っている。雨どいの途中から、貯水するタンクに水を取り、満タンになると元の雨どいの水の流れに戻ると言う物。
実際に見たことは無いのだが、ホームセンターなどでセットになって販売しているらしい。
インターネットで見ると、標準的な物で4~5万円と見た。
単純な構造なのに、何でこんなに高いのだろう。自作でもできそうな気がするが、、、、と購入をためらってしまう。市町村によっては、補助金制度もあるらしいが。また、飲料に使うなどは衛生的に、また洗濯などに使うと、生活排水の関係で許可が必要?  本当かな?と思うところあり。
何かの雑誌に記載されていたが、関東全家庭にこのような雨水を貯水すると、河川氾濫の防止になる他、貯水量は、ダム一個分にもなるとか?

では、実際に雨水を貯めて、何に使うか?食生活にはちょっと使用できそうに無い。

夏場に猫の額ほどの庭への散水。
ちょっとしたポンプを別途購入して、車の洗車。(ちょっと無理か)

このくらいしか思いつかない。

水は貴重な資源なのだが、雨水の使い道は、他にはないものか?

0 件のコメント:

コメントを投稿