このブログを検索

2012年2月4日土曜日

BLOGとTWITTER

2月4日
久しぶりに朝から富士山が姿を見せた。風は強い。
写真に向かって左→右に風が吹いているのだろう。
雪が飛ばされているように、右側の方が雪が多い。
最近、ブログの更新頻度が落ちて来た。何故なんだろうと、理由を考えてみた。
-----------------------
ブログの目的は、人それぞれなので、一概には言えないが、その時その時に思った事、感じた事、考えた事を後から見たとき思い出せるように「書きとめておく」。自己主張を思いっきりする事も可能。そして、書き留めた内容は、できるだけ多くの人と「共有したい。」--->賛同を得たい。わかってもらいたい。
-----------------------
では、Twitterはどうだろうか?大方、ブログと同じような目的になるのかと。
特徴としては
「書き留めておく」については、記録もできない事は無いが、向いていない。が、、「共有する」って意味では、ブログより簡単で、早く、その場その場で気軽にできる。多くの人に見てもらえるにも向いている。気軽い部分だけ、思いっきり持論を述べるには、字数が足らない。会話を楽しむには向いている。
----------------------
一言で言うと
ブログは「重く」、Twitterは「軽い」。となる。

結局、軽い分だけ気軽にtwiiterの方に持っている情報が流れ、ブログの方の話題が乏しくなっている為、ブログの更新が滞るようになったのだ。

まあまあ、そんなに理屈を並べて深く考えるな!  て言われそう。

そう、思うがままに、SNSを楽しめば良い、、、

PS
ブログで言いたい事をずらずら並べて、Twitterに流す。これが両方の特徴を生かした使い方か?。最近、この手法も使っていないが、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿