このブログを検索

2012年2月28日火曜日

うるう年は、どんな年


4年に1度日数の調整を行う為に設けられる日が、明日、2月29日になります。閏(うるう)年。

普通の年に比べ1日長い年になる。(365日→366日)
さして日常の生活には関係無いのだが、やはり4年1回しか無いと思うと、特別な日になるのか。
何でも、2月29日に生まれた人は、誕生日とはならず、2月28日になるようだ。そりゃそうかも知れないですね。4年1回しか誕生日が来ないのも、何か変ですから。

この年に引っ掛けられているのが夏のオリンピック。いわゆる”オリンピックイヤー”です。覚えやすいですよね。たまたまか、故意に同じにしたのか?

はてさて、その特別な日には、何かあるのか?と期待するのは私だけかなぁ。


そうそう、上記とは別に、このうるう年とは全く関係ないのだが、うるう秒と言うのもあるようです。これは1秒だけ、時間調整をする日が設けられるようです。たった1秒だが、この1秒のズレを修正する事でいろんな議論があるようです、。そうコンピュータの世界はこの1秒ずらす事での弊害があるとの事。電波時計の修正も?

「7月1日に「うるう秒」 午前8時59分59秒と9時の間 3年半ぶりに1秒長く」

詳しくは知りませんので、詳しくはネットで調べて見てください。

まあ、何はともあれ、明日は特別に設定された日になりますので、それぞれ色んな事を思いながら過ごしましょう。

では、



0 件のコメント:

コメントを投稿