このブログを検索

2012年2月26日日曜日

身近な渓谷の数々

これは、今日撮ってきた神山小学校前に流れている川
ちょっとした渓谷に見えるでしょう?
ちょっと今日は渓谷?の写真が取れましたので紹介します。(上、写真)
渓谷って言えば遠く山奥に行かねば無いとお思いでしょうか?実はそうでも無いんですよね。
ここ静岡県の東部って言えば、伊豆の山々があり、富士山の周辺には川底が溶岩の固まったものが川底にあって、ちょっと山間を流れれば渓谷みたいになります。それにこの辺りは、御殿場から沼津までずーと下っているんですね。だから、流れも結構速いんです。まあ、ある意味、高地みたな感じの所なんですが。

それでは近く?の渓谷らしき場所を、ちょっと紹介しますね。(いずれも、2011年夏の写真です)
葛山 景ヶ島渓谷
景ヶ島渓谷は以前に紹介
これらは、ちょっと足を伸ばせば、行けるところにあります。(車でちょと走れば直ぐそこに)
何にか山城みたいな所もあったりします・

そして中伊豆地方には、伊豆らしい渓谷があります。
中伊豆から西伊豆に抜ける道の途中
そして、箱根近辺にも、たくさんあります。
御殿場~箱根湯元に抜ける途中
伊豆や、箱根はやはり観光地化しておりますので、それなりに有名なので皆様もご存知の所かも知れませんが、自然が一杯って感じです。

ほんと、こうやって考えると川に恵まれております。この時期、まだまだ寒い季節ですので川遊びとは行きませんが、川の流れって、見ていると何か落ち着くんですよね。
そうそう、鶏に水の流れる音を聞かせると、よく卵を産むそうですよ。自然の音は、生き物を落ち着かせる効果があるんです。(ホントかウソかわかりません)

まあ、とにかく、自然に感謝、感謝です。この自然の環境の中にいられることに感謝です。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿