このブログを検索

2012年2月25日土曜日

個人情報を守れ!って

雨ですね~。
でも、ちょっと春が、、

Googleが各種サービスの統合(同じIDで利用できる)の方針を打ち出したとの事。
その事でGoogeに個人の情報が丸裸になると言う。この話が欧米で問題になっていると言う記事だ。

でもよくよく考えて見るとと、これらのサービスは欧米で始まったと話であり、Facebookなど今も多くの実名入りサービス(SNS)が広がっているでは無いか。それを今更、問題視するのもどうかと思うのが率直な感想。

確かに民間企業だとイメージとしてセキュリテイは甘いような感も受けるし、個人の特徴を掴まれて、そこを切り口に色んな売り込みが発生すると思うとちょっと怖いような感じもする。一昔は、国の支配する特殊期間(軍事関係)が、情報収集の戦略として集めていたが、最近では個人情報を集めるのは、これら民間企業の方がかなり先行しているとの話をよく聞く。逆に、民間から各国の情報期間へ情報を提供しているとも。

ネットを利用する人は、これらのリスク(個人情報を掴まれている)がある事を承知の上で、行動しなければならないですね。

でも、思うのですが、いくら個人情報をつかまれているとしても、最後には個人の判断になるわけで、各個人がしっかりとしていれば、個人の情報を掴まれていたとしても、そう大きな問題にはならないのでは無いかと思うのですが、、、、なーんて言うのは甘い考えですかね。

逆に個人の情報がベールに包まれて、何もわからないと言うのはちょっと寂しい気もします。

うまくネットと付き合えればと、、

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿