このブログを検索

2011年8月16日火曜日

「もしドラ」って知ってますか?

何気なくNHKを見ていたら何時の間にかアニメに、、、何だと思っていたら「もしドラ」だって。子供が知っている所を見るとかなりの話題になっていたのか?
子供たち曰く、「AKB48メンバー」が映画版に出ているんだそうだ。


250万部超の大ベストセラー小説をアニメ化した「もしドラ」。経営学の大家、ピーター・ドラッカーが著した「マネジメント」を偶然手にしてしまった女子高校生が、ごく普通の野球部を“マネジメント”して夏の甲子園に導く…。
<もしドラHPより>

もし、高校野球が「マネジメント」の考え方を入れたら、どうなるか?
自己目標管理、イノベーション、新しい戦術、ノーバント、ノーストライク。プロセスが大事。結果が大事。成果が全てである。組織は弱みを消して強みを活かす。

何か少女アニメぽいが、ついつい見入ってしまった。
今がシーズンの「高校野球」と身近な「マネジメント」どうも結びつかない話だが、そこが良いんだろうな。

個人的には、スポーツの世界に「マネジメント」は不要。理屈抜きで行うのが「スポーツ」だ。
なんーってね。嫌ですねぇおじさんは、、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿