このブログを検索

2011年8月19日金曜日

伊豆半島のいろんな顔

(昨日、このBloggerが投稿できなく、1日遅れでUPになりました)

静岡県の伊豆半島は全国的に有名な観光スポットで、主に関東からの観光客でシーズは人で一杯になる。そんな伊豆半島だが、一言に伊豆半島とって言っても、東、南、西、中央とそれぞれ個性があります。伊豆半島を一周するとその雰囲気が変わりのを感じる事ができ、面白い。
私のイメージですが以下
<東伊豆>
関東方面から海沿いを走れば、熱海、伊東、下田とつながるせいか、関東方面の観光客が多い。
また、鉄道も走っていて、伊豆の中でも交通の便はまずます。

熱海の街並み
ただ、海岸ぞいは、温泉があり、海水浴場がありと言った感じで、どこも似たよう雰囲気が感じられ、ホント観光地下しているって感じ。

<南伊豆>
やっぱり、一番南に位置して入るためか南国のイメージ。風は強く日差しも強い。やっぱり大きな街から遠くに離れているので、のんびりとしている感じがする。
河津~下田方面


<西伊豆>
東伊豆が回数浴場、一色に対して、こちらは海水浴場は無く温泉と漁業の街って感じがする。
戸田 何度見てもすばらしい

交通の便も悪いため、ホント昔ながら雰囲気を残しているって感じ。私はここの地域が伊豆の中でも一番気にっています。


<中伊豆>
山の中、温泉ありわさびあり、魚もあり山菜あり。暑い伊豆にあって山間の静か街。狩野川もいい味を出している。やっぱり修善寺がまず浮かぶ。何か文学で有名な人が滞在しておかしく無い雰囲気。
**よく考えたら中伊豆の写真がなかった。

どれもこれも、伊豆地方はあちらこちらに見どころのある所が多い。これに箱根を加えると、やっぱり伊豆、箱根、富士はどこも自然が一杯ですね。

写真アルバム 伊豆海岸沿いの風景



0 件のコメント:

コメントを投稿