このブログを検索

2011年8月12日金曜日

暑さ対策

ここのところ暑い日が続いております。と言う事で暑さ対策を1つ、2つ。

<その1>
気分で暑さをしのぐ

以前知った「ハッカ油」を購入 ¥600 (20ml)
いわゆる「ハッカ」  ミントと似たようなもんで、爽やかな臭いで気分で涼しさが感じられる
よく市販でシーブリズの香りみたいな感じ。
かなり、濃縮されているようでそのままでは使用できず、水で薄めて使用する。そのため使いやすいように、¥100ショップでスプレーボトル(100ml)を購入した。
ハッカ油
箱に書いてある使い方
    スプレーボトルで薄めて。100mlに5~6滴 ストレス解消
    おしぼり、ハンカチに原液を2~3滴 香りと防臭
    お風呂に入れてミントバス原液3~5滴
    ティカップ芳香浴  温湯に原液1~2滴  香りを楽しむ?

私は、スプレーボトルで試しております。(他は未実施)
まあこれは、気分で涼しくなるという事でほんと気持ち程度。ホント香料(アロマ?)の部類ですね。

<その2>
ホントに涼しくする

やっぱりこうなると、エアコンですね。なんせホントに気温を下げるのですから。
元来、私は自称「自然派」でエアコンは嫌いな部類だ。
我が家にはエアコンはひとつリビングに有るのみ。よって、個別の部屋にはエアコンは無い。私はよくても、家族はそうは行かない。

家電量販店に行くと、エアコンでも窓用がおいてあった。特に大きな工事は必要なく、現在ある窓に取り付けるもの。さて、どうしたものか思案中。このように簡単に済ませるべきか?または、ちやんと室外機と別れているもの(工事が必要)にすべきか、迷っております。

そうこうするうちに暑さも峠を超えそうで、買うなら今か?
明日結論を出すとしよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿