このブログを検索

2011年8月26日金曜日

葛山と景ヶ島渓谷 裾野市

裾野市に在住の皆様、裾野市には古城「葛山城」と見事な渓谷「景ヶ島」があるのをご存知ですか?

私も近辺にいながら、じっくり見た事はありませんでしたが、ちょっと散策してきました。
景ヶ島渓谷
景ヶ島渓谷は、見事な渓谷の姿を見せてくれる。裾野市こんな所があったとは、驚きです。ローカルで観光地かしておらず、人もほとんどいないが、この夏に涼しさを提供しくれます。市内の配達の人たちの休憩場所、営業マンの方のちょっと一息の場所になっているようなそんな場所です。

葛山城(本丸)から裾野市を望む
葛山城 山城です。どうも藤原鎌足の子孫が葛山の性を名乗った事からこの名前が始まったようです。ここらあたり一帯は、「もののふの里」と呼ばれているようで、そう言われて見れば確かに里って雰囲気が一杯です。

昔は、もののふ(武士)があたり一帯を納めていたかいたかと思うと歴史を感じます。

もののふの里の中心にある、仙年寺
こんな身近に、のどかな歴史、自然を感じる事のできる場所がある事は、いいですね。あなたの住んでいる場所も案外あるかもしれませんよ!、是非、探して見て下さい。


**ただ、この山の西側には、第2東名が走っている。この景観が壊されないようにしてほしいもんですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿