このブログを検索

2011年7月29日金曜日

中国新幹線事故

中国の新幹線の事故について、色々報道されている。

それで、その中国の安全性についてちょっと思い出した。十年前に最初で最後?の海外出張(中国)に行った時の事。
現地の会社の社長(日本人)の方と宿泊しているホテルの中のエレベーターで一緒になり、2~3会話しました。その方は、中国滞在が長く、かなり中国の事情に詳しい方で有名な人でした。その方曰く「俺は高層ビルの上には絶対に泊らない。このエレベーターだって危ないぞ。」とおっしゃっていました。そのホテルは外観上かなり立派な外国人専用のホテルです。多分、その地域でもかなり上の方にランクされるかと思うホテルです。そのホテルがそのように評価されていると言う事にちょっとした衝撃を受けました。

ホテルの細部を見れば、やはり外観とは変わって品質的にどうかという面が、多々見受けられたのを覚えています。今は、実際どうなんでしょうか?日本は品質面では世界の先端を行っていると思ってますが、そこまでに時間とお金を使っています。日本人の性格からして細かな部分までの配慮もあるかと思います。それに比べて、中国は時間をかけず、外資を取り入れながら急激に発展してきて入るため、内容を自分で検証する時間も無く、発展しています。国民性もあるかも知れません。

時間が許されるのであれば、中国も外国技術を取り入れ、自分の技術をプラスして新たな技術として、ゆっくり時間かけて進んでほしいと思います。今の状況は、外観だけ取り入れて、まだ、自分の物になっていないような。   
日本の原発事故が引き起こしたように、技術が追いつかない状況のような感じを受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿