このブログを検索

2011年7月7日木曜日

霧と雑草

小雨と霧の天気になっています。
ここの地域は、霧がよく発生する地域で県下でも有数では無いかと思う。今も霧が発生し、視界100Mといったところでしょうか?
ちょっと見えませんが霧が雲のように
この霧、普通は風が吹かない時に発生すると思っていたが、風があっても出る場合がある。今日もそんな天気になっています。
霧が出ている時に、風があると、白い雲のように流れて行く風景が何ともいえない雰囲気をかもし出す。高原の風景のようだ。こんな天気も良いが、やっぱりすっきり晴れてほしいもんだ。

ところで、我が家の庭は、一度は除草剤を蒔いていたが、また、生え出してきた。ここの所の雨空と忙しさ(言い訳です)で、今は雑草の天下になっている。其の中で、「これは雑草か?」と思われる草があり、除草剤を蒔かず残しておいた「雑草?」がある。もしかしたら、「綺麗な花をつけるかも?」と期待を込めての話である。
雑草?
名前がわかる方がいらしゃいましたら教えてください
しかし、どうも綺麗な花はつけそうに無い。花はつけそうに無いが、その成長振りは立派なもので存在感たっぷり。 雑草であっても、見事な成長ぶりに敬意を表して、そのままにしておこうと思う。

ちなみに「雑草」と呼ばれる種類の植物は無い。雑草か雑草で無いかは、見る側(人間)の決め付けであり、一概に雑草と見下げてはいけない。立派な植物であり、人間と同じく、それぞれの個性があるだけである。



0 件のコメント:

コメントを投稿