このブログを検索

2011年7月19日火曜日

ネットワーク遮断 台風

台風が近づいております。皆さまの地域はどんな感じでしょうか?

台風が来た時の影響を考えてみました。台風が来るとまず影響がでるのが陸路、海路、空路が遮断され物流が止まってしまう事。私はこの関係の仕事をしてる関係上、毎年のごとくこの台風の影響が、仕事に出ております。
物流は、コンピュータの世界のネットワークと同じで、どこかが止まってしまうと、その先から前に進めません。ここが止まるとここから先、どこにどのように影響が出るか?そのネットーワークが広ければ広いほど、その影響は大きくなります。危機管理面から考えると、この影響度の把握は大事な事かと思いますが、正直、思わぬ所で影響がでるものです。

コンピューター上の情報ネットワークのトラブルは、一か所発生からの影響で済みそうですが、台風の場合は、移動していきますので、話がややこしく、影響を多岐にわたります。

地震もそうですが自然の力は、大きいですね。さて、今回の台風、おとなしく去って行ってくれれば良いが、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿