このブログを検索

2012年1月10日火曜日

天気予報はどこで、、、


どこに出かける訳でも無いのに、天気予報って結構、気になりますよね。
特に、写真が好きな方は、今日は天気はどうかなぁって感じで。ここ静岡はやっぱり”富士山”の周辺で、写真を撮る場合は、必ず富士山が入ります。富士山以外にも駿河湾、相模湾、箱根、伊豆と色んな顔を持っておりますので、出かける度に天気は気になります。

では、天気予報はどこで見ますか?
天気予報は、色んな所で予報しております。当然の如くテレビ、ラジオでも予報します。でも、テレビやラジオは、その地域の代表的な場所でしか予報しません。
静岡であれば、西部、中部、東部、伊豆地方の4箇所です。同じ地域でも、その中で天気は大きく変わります。東部においては、富士と三島、それに御殿場ではその予報は大きく違いますので、当てにはなりません。(このブログのサイドバーにも表示して天気などのように。)

そこで登場するが、ネットでの天気サイトです。大抵のネットでのサイトには、大雑把な地域割に加えて、市町村単位でその予報をしております。東部では、富士、沼津、三島、裾野、御殿場などの市に加え、長泉、小山、清水、函南など町までも予報しております。だからより身近に天気を予測する事もでき、見る側にも気合いが入ります。
言うまでもなく、細かく天気の予報もして貰えてますが、だからと言って必ず当たるものでもありませんが、、、
最近では技術の進歩も発達しているようで、落雷情報、竜巻情報などもありますね。
(既に皆様の好きな天気サイトがあるには違い無いかと思っております)

イギリスの人達は日本よりもっと天気の話題が好きなんだそうです。
天気に関する内容は、世界じゅうで、昔も今もみんな感心ごとには違いありませんね。

明日はまずまずの天気のようです。良い写真が撮れますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿