このブログを検索

2012年5月2日水曜日

久々、、九州 博多

福岡タワー
早めのGW休みを頂き、帰省(山口県)していたんもんですから、久々の更新となります。

私は、学生時代博多に住んでいた事があります。卒業して以来、訪れた事は無かったのですが、今回、甥の結婚式を博多で行うと言う事で、博多に行きました。30年ぶりくらいです。

久しぶりですね。まあ、街なかをゆっくり見ている時間が無かったのですが、やはりどことなく無く九州を感じました。そもそも新幹線で行ったのですが、「さくら」、「みずほ」と言った聞きなれない新幹線。
ああ、そうか、九州新幹線ができたものだから、今までブルートレインの代わりに新幹線にその名前をつけたんだ、、、と思いつつ博多駅へ。ゆっくりする時間も無く、そのまま式場へ、、、。

私が住んでいた頃は、地下鉄も無く、都市高速も無く、当然、ドームもタワーもない時代ですが、式場は、そのドームや、福岡タワーのすぐ近くでありました。変わったもんですね~。こんな景色は想像できないくらい。
向こうに見えるのは、福岡ヤフードーム
博多は九州の玄関口って言われますが、そう言われてみれば、九州から、逆に東から人が集まってきている感じですが、新幹線が鹿児島まで開通した事によって、博多のポジションも変わってくるでしょう。
ここはどこだ?、、、
ほんとに博多か?周りは玄界灘なんです。
式場がこれまたリゾートって場所で、海あり、浜ありでとて九州って感じでは無かったです。まるで南国の海岸にいるよう。(そう、湘南のリゾートのような感も、、、)。
もう少し時間があれば、昔の博多を感じる事もできたんでしょうが、それはまた次回の楽しみにって事で。




0 件のコメント:

コメントを投稿