このブログを検索

2012年5月24日木曜日

情報に疲れる?

2012.05.23 久々によく晴れた朝でした。
「春の富士山」  この季節は珍しい光景です。
最近、仕事が忙しく、ブログの更新もままらない日々となっています。

そうなってくると、今まで入ってきていた「情報」も入らなくなって来た。時間が無いって言うのは言い訳になるが、ある部分が忙しくなると、「情報」を取りに行く時間がホント無いのだ。

この「情報」って、今の時代、取りに行けばいくらでも手に入る。新聞、テレビ、ラジオから始まって、雑誌、ネットの世界に入れば、このようなブログを始め、メールマガジン、リーダーからTWITTER,FACEBOOKまで、、、と、この事は便利なのか、或いは、疲れさせる要因なのか?
情報って無ければ無いで、それはそれでのんびりできるのでは?って思うようになってきた。

仕事であれ、プライベートであれ、その筋の「情報は知っていて損は無い」これは、私には基本的にあるようだ。しかしながら、これらの「情報」を集め過ぎると、結局、疲れてしまって逆に邪魔になってくる。ネット世界はどんどん便利になって来ていて、一度自分好みに登録をしておくと、登録に従って、勝手に情報が集まってくる。これを、手当たり次第に行なっていると、最後には、読まなくなってきてしまうのだ。情報を取りに行ったはずが、何時の間にか情報の垂れ流し状態に、、、。
本当にほしい情報だけに絞って、じっくり構えて集めるようにしないと、逆に情報が入って来なくなる(情報が入っても、見過ごしてしまう)事態に。本末転倒である。

そもそも情報は、次のステップに使うもので、余りに集めすぎると、集める事が目的になって、情報を使って次につなげる時間さえも無くなってきてしまいますね。

ネット中毒(私も含め)の皆様、、そうならないように、インプットする情報は読みきれる程度に絞って有効活用しましょうね!

そうそう、「情報」の質も色々ありますので、そこも注意と。

では、、

0 件のコメント:

コメントを投稿