このブログを検索

2012年5月6日日曜日

春の嵐、、何回目? 今日の天気

嵐の後
雲の隙間からの太陽の光と富士山
本日の天気予報は、

「午前中晴れ、午後になってから所によっては、突然荒れた天気になるかもしれないので、ご注意ください。」

と言っていたのを思い出しました。確かにその通りに午前中はまずまずの天気でした。洗濯モノも一応外に出しておきましたが、念の為、雨が降っても良いように、少しだけちょっと内側(雨のかからない程度)に入れておき、沼津、三島へ買い物へ、、、。

さて、買い物も終わり、ちょっと途中の裾野の100円ショップにて、買い物中、、、何やら外から風の音が聞こえてきておりました。でも、お客さんも特に慌てた様子も無く、いつもの店内の風景。買い物も終わり、外へ出た時は、雨は降っておりませんでしたが、かなりの風が吹いておりました。

そして車に乗り込んだ途端、強風に加えて、雨が、、、。それもものすごい風とあわせて、雷も加わって、この世の終わりかと言う雰囲気で、一転した嵐に。

天気ってこんなに極端に代わるもんなんですね。台風でもこんなに吹かないようなぁ~と思いつつ車の運転をしておりました。同乗していた、家内と娘も真剣な表情に。そうですよね、車も吹き飛ばすかの勢いで吹いておりましたので。

でも、そんな風も10分も続いたでしょうか?嘘のように晴れて行き、日差しが戻っていきました。こんな天気もあるんですね。

家内、曰く、「まるで白雪姫に出てくる老婆の魔女が呼んだ、嵐のよう!!」
あっと言う間に悪くなって、あっという間に晴れてくる。

そんな午後の天気でした。
後でNEWSによると関東北部では竜巻による被害もかなり出たとか、、
最近の異常とも言える天候には、付いていけません。

*洗濯物は、ちょっとだけ内側では、何も役に立たず。ずぶ濡れになったのは言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿