このブログを検索

2012年5月25日金曜日

スマホの機能って何?(商品の機能)

Simpleな花たち
やっぱ単純な程、その良さが引き立ちます。
商品には必ず、その商品の役割、機能があります。
例えば
--------------
腕時計>  
もちろん時計なので、時刻を教えてくれるのが機能。時間がわからなければ時計とは言えません。それに「腕」が付く事で、腕にはめられる(持ち運べる)と言う付加機能がつきます。

ラジオ
「電波を利用して放送局から送る報道・音楽などの音声放送。また、その受信装置。広くは、無線をさす。」そう、昔なら画期的な存在。構造も至って簡単なので、非常時には欠かせない存在。
受信して、音声で聞ける事  これが機能

電話
 音声を電気信号に変えて伝え、再び音声に戻して相互に通話する装置。また、それを使って話をすること。これに「携帯」が付くと、「音声が電気信号に変わって、それが電波になって話せる電話。携帯なので、持ち運びができるようにコンパクトになった物。」となる。
電気信号を音声にしたり、戻したりする事で、通話ができる事、これが、機能。

PC(Personal Computer)
一般的に、個人使用が想定された比較的簡易・廉価な小型コンピュータの総称である。これはコンピューターなので、機能って言っても様々ですが、私なり解釈すると、、計算などの指示をすると、演算して結果を出せる事が、機能。まあ、何でもかんでも数値に置き換えて、演算して結果を出す事のできるもの。最近では、インターネットとして通信が可能な事も、機能の一つかと。
-------------
そう商品には必ず「機能」ってものが存在し、「機能する事で初めて商品と言える」もんです。
普通、商品の機能と言えば、一昔は、一つの主機能があって、加えてサブ的な機能(付加機能)がある程度でした。

でも、最近は、何が主機能なのかわからなくなってきています。
そう一つの商品が、色んな主機能を持つもんだから、「機能って何?」て聞かれても、答えに困る商品が多いですよねぇ~。

代表的なのが、「スマートフォン」
「こいつの機能って何?」って聞かれたら何て答えますか?そう、先き述べた機能がみんな備わっているんですよ。だから、「はい、***が機能です」って一言では言えないんですよ。
だから、答えは、「スマートフォンはスマートフォン」です。今や、上記で上げた機能が全て備わっている事が常識で、機能て言えば、上記が全て機能なんです。代表して
機能=「スマートフォン」と成るわけです。

まあ、目的によって使う機能が代わるわけですので、人によっては全く使わない機能もあるわけで、、ある意味ムダの塊みたいなもんです。エコではありません。

「SIMPLE IS BEST」
複数の機能を持って、それぞれの機能が最高レベルであったとしても、単一機能の商品の方が単純で使いやすい、、と思うのは私だけでしょうかね~。

かく言う私もスマートフォンは持っているのですが、、、、、。
複雑な世の中になりました。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿