このブログを検索

2012年5月5日土曜日

南伊豆と11,111.1km

本日、一番と思われる写真
沼津市戸田湾から
このスポットじゃ初めて撮りました。
ちょうど港が開けた真ん中に富士山が位置します。
絶景ですな~
今日、5月5日連日の雨から開放され、GWにふさわしい絶好の天気となりました。やっぱり連休は晴れてくれないと困ります。連休とは言え、何かと用事が重なり思うように動けなかったですが、珍しい事に5月5日は、特に用事無しの日となりました。すかさず、どこかへ行かねばと思いたちました。まあ、珍しい所でも無いのですが、お決まりの伊豆地方って所で。

目指すは下田。何度か行った事はあるのですが、立ち寄った事の無い場所を目指して。
連休と言う事で、混んでいることを覚悟していたのですが、そんな心配する程ことも無かった。伊豆に訪れる観光客も減っているんでしょうか?

途中、お決まりの、浄蓮の滝の近くの「道の駅」にて、ちょっと休憩、、。バイク軍団がいますねやはり、、それはそうとい、夏日の今日、そんな日ににお決まりの「わさびソフト」を食べない訳には、いかず、思わず食べてしまいました。
とにかく、下田を目指してひたすら南下します。普通はとおり過ぎてしまう旧天城峠のトンネル、今日は覗いてみようと、立ち寄って見ました。


これがまた砂利道なんですね。何せインチ系のちいいさい原付スクーターでありますので、跳ねるは跳ねるはで、やっとこさ旧天城トンネルに到着。オフロードのバイクならいざしらず、他にもハーレーみたいなバイクも果敢に訪れていました。皆様、大変でしょうね。でも、新緑の中の林道コース。春らしく、気持ちの良い道でした。ところが、家内に言わせると、このトンネルは有名な「心霊スポット」と言う事らしいです。言われる前までは、そんな事は思いませんでしたが、言われると、そうですね、いかにも、、、、です。昔はさぞかし大変な場所らしく、心霊、、、、、と言われれればそんな雰囲気一杯です。でも、結構、見に来られる方も多く、貸切タクシーも何台か見かけました。
そんなトンネルを後にし、目的地の下田へ、、、。が、下田ではさして見るものも無く、そのまま南伊豆を目指して進みます。

以前かから気になっていた場所「妻良」、この地名は何時も忘れてしまいます、そう「メラ」て読みます。何故か、この妻良て惹かれる地形なんですよね。ちょっと興味深いか形だと思います。

防波堤が港を包み込んでいるんですよね、。小さな港町です。妻良を過ぎ、いざ松崎へ、、、途中に何時もよらない伊浜へ、伊浜から見る波勝崎(猿の王国?)もこれもまた、また、何ともいえない雄大な感じがします。

波勝崎は、ここ南伊豆を通る時に必ず目にはするのですが、伊浜の港越しに見るのは初めて?のような気がします。実は、何時も通り過ぎて、お猿さんには会っていないんですよね~。(今回もしかりです。)

この頃から風が強くなってきて、白波も立ってきました。早々帰路につこうと思いつつ、何やら棚田の看板が、、、、。何度かこの道は通っているのですが、棚田?には立ち寄った事なく、思わず山手側へ曲がって行きました。

棚田て、田舎の風景ですよね~。私の実家も棚田っていうかどうかはわかりませんが、似たような田んぼはありました。懐かしいです。ここは、昔ながら風情を、観光の為に残してあるようです。ちょっと車では、入れそうに無い、田舎道です。(バイクの特権です)いいもんです。

井田と富士山
何度見てもいいもんですね。

大瀬と富士山
そして、おなじみの井田と大瀬の海と富士山の絶景を見ながら、帰路につきました。
全般的に、くっきりとは行きませんが、至る所で富士の見える1日となりました。5月の連休は、日替わりの天候で、曇または雨の多い天気の中、本日は絶好に休みとなりました。
満足です。

PS
またまたやってしまいました。愛車の走行TRIP-METERのゾロ目。運良く、以前(9,999.9km)に続き
今回、11,111.1km達成です。(ほんとどうでもいい事なんですが、何かこだわってしまいます。)
達成
11,111.1KM
5月5日  夕暮れ富士山も綺麗でした。では、、、






2 件のコメント:

  1. 11,111.1km達成おめでとうございます。

    単なる通過点なのでしょうが、ぞろ目美しいですよね。
    一回しか無いぞろ目に私も拘っています。

    午後は白波が立って、結構風が強かったのですね。

    返信削除
  2. 風が強くなると、バイクに風防(風よけ)が欲しくなります。かなり効果があるんだろうと想像しています。(ハンドルカバーは外しました。さすがにもういらないでしょう)。今日、5月6日は、イイ天気になると思ったのですが、何やら怪しい天気。どうも天気が不安定です。まだ、梅雨の話をするのは早いですが、予感をさせられます。

    返信削除