このブログを検索

2012年6月5日火曜日

3分間スピーチ

本日18:30頃の富士山(雲の隙間から)
今日は、1日曇でしたが、見えなそうで見えていた富士山。
そんな日もあるのです。

皆様は、スピーチって得意でしょうか?
余り得意と自分から言う人は少ないかと思いますが、スピーチって難しいですよね。

ビジネスの世界では、スピーチとはちょっと意味合いが違いますが、商品をアピールするプレゼンって言うのがありますよね。これもスピーチ半分、見せる資料が半分って所で、スピーチの旨さで成功か失敗が決まってきます。だから、話がうまいに越した事は無いのです。

相手に興味を持たせる、引き寄せる為には、理屈一辺倒では、聞く方も疲れます。また、話しているウチに自慢話になるような話も、うんざりします。だからと言って、原稿を棒読みでは、話している人の熱意が伝わらず、これもNG。やっぱ自分の言葉で話さねば、スピーチの意味は半減します。

だからその辺りの加減が難しいのです。私が思うに、そういう場数を踏めば、度胸も付きますし、ある程度までは上達はするのですが、ホントに旨いって境地に達するには、才能(センス)が必要だと思うのです。センスの無い人は、なかなか引き寄せるスピーチはできない。だから難しいんです。

私の会社では、毎週、1日40~50人の社員を前に、当番制で朝礼当番が回ってきます。いわゆる3分間スピーチですね。場数って面ではある程度踏んでいると思う私でも、センスの無さは自覚しており、この朝礼当番は苦手です。仕事の話をすれば、永遠と話せる(続く)のですが、それも芸が無いと思いつつ、話のネタが見つけられない。

まだまだ、未熟ですね。

では!

PS:同じく日没前の愛鷹連峰です。山に掛かる雲が何とも言えない雰囲気を出しておりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿