このブログを検索

2012年10月7日日曜日

「思いを表現する」~って

10月6日朝 富士岡駅付近
秋ですね~
思いを表現するって難しいですよね~

一言に表現するって言っても、色々形があります。

--------------------
「言葉で表現する」
よく言う口下手の人にとっては、これは非常に難しい。喋るにも上手、下手があって、うまく思いを表現できるように喋る事のできる人も入れば、それができず誤解を招くような結果にもなる。


「文書で表現する」
文書と言う形に書いて、思いを表現する。これが自然に出来る人と、色々書いては見ては修正しながら、結局、何が言いたいのかわからない状態にも、、、


「行動で表現する」
文書にもせず、言葉も発せず、行動で表現する。
その人の、態度、行動を見て、その人の思いを察する。これは至難の技。その人とよほど近い関係にならないとわからない。わかったと思っていても、案外違ったりする。

--------------------
まあ、どちらにしても、「思い」てものは、相手に見えるように、言葉、文書、行動で形にしない事には伝わらないもんです。これがそれぞれ難しいんです。それぞれの方法だけでは、思いが伝わる事はまず無いのではないでしょうか?
結局、言葉で表現し→それを文書や絵で書いて→実際に行動して  やっと自分の思いが相手と同じレベルになる事ができます。(正しい、間違っているでは無く)

これが難しいんです。でもこれをしないと、思いってのは相手には伝わらない。
(口で言うのは簡単、文書や行動に移せなければなーんの意味も無い。)

でもって、よくよくあるですが、言葉ばっかりで主義、主張を言って、文書や行動に移さない人、自分は言葉ばかりで他の人に文書や行動を強いる人がいます。これでは中々前に進まないのは当然かと。

最近はこんな世界が増えたように思うのは私だけ?
いつの間にかこんなになっていた
セイタカアワダチソウ

0 件のコメント:

コメントを投稿