このブログを検索

2012年10月20日土曜日

久々に戸田、井田へ

朝、07:10頃 御殿場線富士岡駅付近。いつもの場所。
一昨日の雨が、富士山は雪だったようで、このように冬の富士山の姿に。
でも、御殿場方面からこうですが、富士吉田、富士宮からは
かなり下の方まで雪が積もっているようです。
今日は朝から天気はまずまずだが、雲が多い日になりました。
土曜日、日曜日がサラリーマンにとって唯一、私生活で自由な時間が持てる日なんだが、なかなか家族的には行事があり、自分の時間は持てないもんです。
そんな中、午前中は家族が出払ったの契機に、久々に西伊豆に出かけてきました。
コースは三島~韮山~大仁~達磨山~戸田~大瀬~沼津。まあ、100km程度のショートツーリングです。ホント久々。

今日は、下手な裏道を使わず、まっすぐ一般的な道を、、、、。でもやはり混んでいますね~。伊豆はこの時期あまり混まないと踏んでいたのですがトロトロした運転となりました。あ!三島~大仁間の話ですが、、、
達磨山から淡島を!
写真の左手には天気がよければ富士山が見えるのですが
今日は曇が多く、見えなくて残念。
達磨山は、標高1000mに届かないくらいの山ですが、さすがに冷えます。移動は原付2種なんですが、完全に冬装備で希ました。今は、走るには暑くもなく、寒くも無い、ライダーにとっては最高の季節なんですが、山はそれなりの装備が必要な季節です。
戸田峠から戸田の街並みを
戸田の街は、奥へ奥へと伸びております。毎回、来る度に思うのですが、こう内陸に入り込んでいると、地震による津波や、土砂災害があった場合の備えが大切だなぁと感じます。しかし、この景色は、素晴らしいの一言に尽きます。
何故、西伊豆が好きかと言うと、このような町、村が散在していてのどかなゆったりした気分に浸してくれんですよね~。車の往来も少ないし、慌ただしさがありません。だから、いいんだと思います。
(東伊豆は、車が多くて、、、、)

戸田港から富士山?を。
やっぱり見えませんでした。

戸田湾全景
何時、見ても見とれる風景
天気もよく、風も無く、潮の匂いを嗅ぐには絶好の天気でした。(雲が多く富士山が見えないのが唯一難点)。漁船が通り過ぎた後の白波が、景色に混ざってきます。ここら辺りは、風が無いとホントにいい気持ちにさせてくれます。ここら沼津への帰途につきます。
道路はセンターラインのない道が続きます。なので普通車であると対向車とのスレ違いに気を配る必要がありますが、そこは原付。対向車が来ても難なくやり過ごせます。快調快調ってな感じで。
唯一問題は、原付のパワー不足。これは言っても仕方無い話で。
はい、ここが目的地の一つ
井田の名所、下には明神池、右手は煌きの丘
この井田って、なんでこんなに綺麗なんだろうと何時も思います。村って感じで、見晴らしもよく、山、畑、海、漁港、池、富士山この組み合わせが一度にあるからかなぁ。もうすぐみかんの収穫の季節。まだ、青いみかんがあったのが印象的でした。
そうそう、↑の写真は、新しくできたみかん畑の急な坂から撮影しました。急な坂道です。ですが景色は抜群です。何時も「煌めきの丘」から眺めておりましたが、また別の角度から井田の眺めが堪能できます。(でも、坂がきつく、幅も狭いので、車ではちょっと厳しいかと、)

そんなこんなの景色を楽しんだ1日でした。午後には家にいないと行けなかったので、駆け足のショートツーリングでしたが、満足の行ったものになりました。

では!



0 件のコメント:

コメントを投稿